yahsusu’s blog

競馬とかドラクエとかその他諸々の雑記です

メイヴ予想とかしてみる

明日は、いよいよメイヴの実装ということで、メイヴの予想でもしてみようと思います。

 

が!!!!

春休みのせいかホテルが空いておらず、確保したホテルはダメダメすぎて、わざわざPC持ってきたけど、通信速度的に明日の参戦は無理じゃなかろーかという気もして予想を書く気分でもなくなってきたので、雑にさくっと書きます。

 

構成予想

 

  • パラ魔はない 

レグナードがパラ魔の最終形。あの時点でパラはファランクス大防御+堅陣でノーダメージで最後まで行けたわけで、パラが抑えて後ろは攻撃するだけという形は完成。DKのクリスタルみたいなギミックや仲間呼びとかのパラをすり抜けて攻撃を入れるような敵だと、すぐに死ぬ魔法の出番はないのはDKで明白。

 

  • ということで、戦士、道具か占い、僧侶までは確定

だと思います。この4職は職性能がずば抜けてるので。。。

あと1枠は防御重視なら戦士、火力優先なら火力面での性能がずば抜けてるバト。

強力なブレス攻撃があれば、道具、占い枠にレンジャーはあるかも。

 

  • とはいえ、これじゃーDKと変わらない

よねー。

とはいうものの、他の職を入れようと思うと、洗礼かGFが必須だとか、エンド攻撃は真やいばが入っていようが聖女が入っていようが盾パラ以外は耐えられれないだとか、変身するのでエンドオブシーンがないと勝てないだとか逆に職に特化しすぎた敵になっちゃうので、それはそれでどうかなとも思ったり。洗礼、GFが必須位なら賢者、武、盗賊、まものと選択肢はあるので、ありかな。

 

まあ、レグナードタイプかダークキングタイプかといわれれば、ダークキングタイプで、そうなると構成は、ダークキングと同じだろうなーという予想というほどでもない予想でした。

 

 

必要耐性とか

  • 幻惑と、バイキ、覚醒一段階ダウンはPVに写ってた

わけですが、幻惑必須になるかというと、そうでもないかもしれないとも思ったりします。バイキ、覚醒ダウンが入っているので、ダークキングの波動と同じように回避できる攻撃なんじゃないかなーと。回避可能であれば、頭はHP必須、下は耐性××と××、眼は機神必須みたいなこともありうるのかなーと。構成の話に戻りますが、これが回避不可の攻撃だとすると、会心主体の戦士バトがより優位になっちゃうよなーと思ったりもします。ブレス攻撃で霧回避が可能であればレンジャーあるかも。

 

  •  まあ、予想しても意味ないよねー

とか、身も蓋もないことも考えてしまいますが、キラポンまく余裕があるような敵ならガッカリという話なので、必要な耐性を全部そろえるしかないというだけで、予想しても意味ないんですよねー。さすがに毒はないだろうとは思いますけども。

 

  • とはいうものの、魔導将軍をどうするのか

というのはありまして、武神はともかく魔導の方は反則クラスのアクセサリで、あれを装備できるのとできないのとじゃ難易度に天地の差が出てくるので、指輪を魔導将軍以外にしないと耐性を揃えられないとかになるんじゃないだろうかとかは考えたりします。

 

その他

 

  • DKのクリスタルにかわるようなものはあるのか?

今となっては単体の敵は理不尽な範囲即死攻撃を連発するでもしないと、強くはならないので、なんかあるんだろうなあとは思います。

水系は仲間を呼ぶイメージが強いので、仲間呼びかなあとも思いつつ、呼んだ仲間がすぐに倒せるようだと機神の餌になるだけですし、HPが高いと攻撃力を上げると重鎧と衣の守備力に差がありすぎて、衣側に行かれると即終了になるだろうし、衣側も耐えれる位の攻撃力にしちゃうとスクルト2発で鎧はほぼノーダメージになるだろうしで、うーん、どうなんだろう。魔法とか固定ダメージ攻撃とか使ってくるのかもしれないけどね。

機神の餌になるような仲間は呼ばないと思うので、仲間呼びをする=スクルト、磁界がある道具だなー。

雨持ってる賢者の出番はあるかもね。

 

 

ということで、以上、ダークキングと構成は変わらないんじゃね、魔導将軍は失敗じゃね、強敵にするためにダークキングのクリスタルみたいなのがあるんだろうけど、なんだろうね、考えてもわからないよね、というお話でした。