yahsusu’s blog

競馬とかドラクエとかその他諸々の雑記です

スライムレース結果発表

とりあえず、6キャラ全て完了。

 

前回の賞金2キャラ分、約360万Gの臨時収入も発見し少し懐が暖かくなりました。

 

今回の結果は、180万G台が1キャラ、150万G台が1キャラ、140万G台が1キャラ、130万G台3キャラということで、1周にしては悪くない結果のような気はします。

 

 1回目やった感想は以下のとおり。

 

yahsusu.hatenablog.com

 

6キャラやってみて、1回目の感想はちょっと違ったかなとは思います。

 

やっぱりスライム、スライムナイトの2強だったなと。つまらん!!

 

 

先に結論を書くとスピード有利に偏りすぎかなという印象。

スタミナ消費量が移動時間に依存してるからおかしいと思うんよねぇ。スピード上げることがスタミナ上げることにもつながってるから、スピード偏重のバランスの悪さにつながっているように思う。移動距離に依存するようにすれば、もうちょいバランスとれて、バブルとかつむりも使えるようになるんじゃないかなあ。

 

 

スピード勝負になってるので、最初にMP、スタミナの配分が多いバブルスライムスライムつむりはスピード面で劣ってしまうから最初からハンデを背負ってる。

元気とーるが効果的なんじゃないかと思って、バブルスライムで1回いってみたけど、運よく130万Gに届いたなという感じ。1回スタミナ切れ起こさせた位じゃたりなくて、2回スタミナ切れ起こさせてやっと五分というところ。吸収バリアで普通にスタミナ回復されるしね。スピード勝負じゃ分が悪いから元気とーるを使わざるをえないけど、使うとMP回復されるというどうしようもない状況。

スライムつむりはやるまでもなく、問題外だなと思ったので試しもせず。

 

で、スライムとスライムナイトどっちがいいかといえば、個人的にはスライムナイトのほうが安定かなと。優位な点はイオラが確実にある点。1回目の感想で書いたとおり、魔法は使いにくいんだけど、イオラを持ってるだけで他が勝手にぼうぎょや吸収バリア、マホカンタを使ってくれるから、そのターン分有利に進めるのが大きい。

 

イオラ自体は使いにくいんだけどね。うまいこと当てたとしても、ゴール前の「スタミナ切れにつながったり、MP消費が4になったことで、4枠特技で埋めれなかったりとかのマイナス分で転倒したスライムたちがおいついてくる。作り上、1枠目のイオラでこかせば、2枠目のイオラはほぼ確実に当たるんだけど、これで2発くらっても普通にゴール前のスタミナ切れで止まってる間にスーパージャンプで追いついてくる。

イオラ使うことによる、スピード、スタミナ、MP面でのマイナスが大きいからイオラが成功したことによるメリットがそこまで大きくない。安定して2位に入るには使いにくい。

 

 

 

以上、ざっくりと感想ですが、

最後に一つ、イオラで2回転倒させた後の、スーパージャンプ率異常に高いように感じる!!大差がついた時、スーパージャンプしまくるよ補正あるんじゃないの!!